フルリールさんのお庭にコバノランタナが咲いています!!
フルリールさんのお庭に白色のコバノランタナが咲いています!!
ランタナと聞くと、あのよく茂って手入れがたいへんな花、というイメージをお持ちの方がいるかもしれません。今回紹介するコバノランタナは想像するランタナとは似て非なるものです。
確かに、花の形やシソのような独特のにおいは似ていますが、花の色・花の大きさ・葉っぱの大きさ・伸び方などは異なります。コバノランタナは白やピンク、黄色などの単色の花が咲くのに対し、ランタナはビタミンカラーが主で咲き進むにしたがって花色が変化していくものもあります。私の個人的な好みで申し訳ないのですが、花の色で迷ったら、清楚な白色のコバノランタナを選ばれることをおすすめします。花の大きさはコバノランタナの方が一回り小さく可憐で、上品な雰囲気さえ漂わせます。花の咲く期間は同じで、春から秋までと長く、中でもたくさんの花を咲かせるのは秋だと思います。葉っぱの大きさは、その名の通りコバノランタナの方が小さく、葉の比較的大きなランタナと異なり、雑な感じがしません。また上に伸びる立性タイプのランタナに対して、横に伸びるタイプの半つる性でやはり柔らかさを感じさせます。ランタナは寒さに弱いですが、コバノランタナは比較的強く、霜の当たらないところでは常緑で越冬することもあります。
コバノランタナはとても丈夫で、初心者の方でも簡単に育てられます。ただランタナよりは成長がゆっくりだといっても、繁殖力は旺盛で広がるのが早い植物です。ある程度伸びたら、切り戻すという作業も必要になるかと思います。花が咲いた枝を切り戻せば、花の数も増えて一石二鳥ですね。
コバノランタナはその半つる性を活かして、花壇のふちや土留めの上から垂らすように植えるのもいいですし、ハンギングにするのもいいですね。広い花壇ならグラウンドカバーにしても野趣あふれる花壇になると思います。可憐で上品なコバノランタナ、お庭におひとついかがですか?