玄関の横に小さなお庭が完成しました!!

迎戸の庭玄関横のスペースに小さなお庭が完成しました!!

お施主さまとの約束を果たすべく、施工写真をブログにアップして、植物の解説をいたいと思います。お施主さまでない方もお庭作りのヒントが見つかるかもしれませんので、お付き合いお願いします。

以前はこの場所に、針葉樹系の生垣がありましたが、今年の台風18号で傾いてしまい、相談を受けました。最近のブログでも書きましたが、やはり針葉樹は台風に弱いんですね。今回はそれらの木々を抜き取り、新しくお庭を作ることにしました。

この場所は建物の北側に位置し、玄関ポーチ内にある植栽スペースで、後ろに見えるブロック側以外は庇があるところです。植物にとっては何とも過酷な条件ですが、水の管理さえしっかり行えば、木も育てることが出来ますし、花も咲かせることが出来ます。それには、どんな植物を植えるかや植える位置を考えることが大切になります。ここでは日があまり当たらなくても生育できるような植物を選び、木は雨の当たりやすいブロック側に植え付け、日当たりが必要なものは東側(写真向かって右側)に植えてあります。

では早速、植物の紹介をしていきますね。紅葉がきれいな真ん中の主木はコハウチワカエデで、その名の通り、天狗が持っていそうな羽団扇に葉っぱの形が似ています。右側の、これも紅葉がきれいな木ですが、ミツバツツジといって、冬になると落葉し、春、葉が開く前になんとも美しいピンク色の花を咲かせます。左側の木はハクサンボクという常緑の木で、春に白い玉のような花を咲かせ、秋には赤い実を成らせます。下草は右側からフウチソウ、フッキソウ、チョウジソウ、クリスマスローズ、フジバカマ、アジュガ、キチジョウソウです。景石として、美濃石をあしらっています。

植栽した植物や今回使用した石材の詳しい説明は、このブログで追々させていただくとして、とり急ぎ今回はこの辺で。最後に個人的なメッセージになりますが、植物のことで、何かわからないことや困ったことがあれば気軽に相談してください。そして、このお庭を末永く大切に育てていただけるとこれ幸いです。ではでは、水やり大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします。