豊田のオープンガーデンに行ってきました!!

先日、豊田でオープンガーデンをされている、築山さんのお宅のお庭を見学しに行ってきました!!

豊田市にはオープンガーデンをされている方々がいらっしゃって、その中でも今回は築山さんの

お庭を拝見しに伺いました。

 

築山さんのお庭は、流れがあり、起伏もあって、どこかの雑木林を切り取ってきたようなところです。

爽やかなイメージの雑木が植わっていて、その下にヤマアジサイや山野草を中心とした草花が

彩りを添えています。また、地面が苔で覆われているので、さらに雰囲気が出ますよね。素敵です。

この時ちょうど見頃だったヤマアジサイは、いろんな種類が色とりどりに咲いていました。

優しくて、清々しくて、かわいらしいですね。

 

庭の仕事をしている身としては、築山さんの日々の努力があってこそ、こんな素敵なお庭に

なっているのだと痛感します。

素敵なお庭を見せていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

 

今年の築山邸のお庭の公開日はすでに終了していますが、予約をすればまだ見学できるそうです。

みなさまも築山さんのお庭で癒されてみてはいかがですか?

 

オープンガーデン

オープンガーデン