住宅地の中にプライベートガーデンが完成しました‼

プライベートガーデン住宅地の中にプライベートガーデンが完成しました!!

とは言っても、お庭が完成したのは3月のことでしたので、結構な時が流れてしまいました。写真を撮ったのも4月ですので、現在は梅雨の雨でもう少し庭らしくなっているのではないかと想像しています。

今回のお庭は、4方を囲まれており、家の中からのみお庭に出ることができます。施工するにあたっては、全ての材料を(植木や石や土にいたっても)家の中を通って運ばなくてはなりませんでした。大変苦労はしましたが、その甲斐あって人目を気にせず楽しめる、自分たちだけのプライベートガーデンが仕上がりました。また、家の中をぬけると小さな森があるというシチュエーションも素敵ですね。

もともとここのお庭は、ウッドデッキと物置だけのお庭でした。今回は物置を配置し直し、ウッドデッキにはステップを取り付けて、庭や物置にアプローチしやすいようにしました。「使いやすさ」と「美しさ」は相反することが多く、両立させるのは難しいこともあります。このお庭では、ウッドデッキから物置に繋がる石畳が、庭に奥行きを出し、その道の両脇の雑木が物置の存在感を薄めてくれています。今回は「使いやすさ」と「美しさ」を上手くかみ合わせることができたのではないかと自画自賛しています。時間とともに木々が成長し、庭が馴染んでいくのも楽しみですね。

最後に、ひと言。工事の際は、土など運ぶのを手伝っていただきありがとうございました。コロナ禍で家にいる時間が増えている近頃、庭があることで心豊かな生活を送っていただけると幸いです。草取りや水やりは大変だと思いますが、それも楽しみながら末永くお庭と付き合っていただけたらと思います。またお庭のことでわからないことがあったら、気軽に聞いてくださいね。