矢勝川沿いの彼岸花を見に行ってきました!!

彼岸花半田市矢勝川沿いの彼岸花を見に行ってきました!!

彼岸花はヒガンバナ科のヒガンバナ属。曼珠沙華とも言いますよね。ヒガンバナの仲間はたいへん多く、ヒガンバナ科の植物にはスイセン・アガパンサス・アリウムなど身近なものがたくさんあります。育てやすいものが多いので皆さんのお庭に植えられているかもしれませんね。

半田市矢勝川あたりは、ごんぎつねの作者、新美南吉のふるさとで、今でもどこからかごんぎつねが出てきそうなほど、のどかな場所です。権現山を背景に、稲の黄金色と彼岸花の赤、そして空の青さがいいですね。風景に溶け込むように咲く彼岸花は、日本の原風景です。

皆さんも童話の世界に思いをはせながら、彼岸花を見に行かれてはいかがですか?