お茶の花が咲き始めました!!

お茶の花数日前より、お茶の花が咲き始めました!!お茶の花をじっくり見たことがないと言う方が大半でしょうし、お茶の木に花が咲くなんて知らない方もいるでしょう。

お茶の花はとっても恥ずかしそうに、下を向いて咲きます。白の花びらが開いてくると、黄色いポンポンのような雌しべと雄しべが現れます。その何とも健気で可愛らしい咲き方に心奪われます。何の花が1番好きかと尋ねられれば、迷わずお茶の花と私は答えます。本当は椿の花と答えた方がいいのでしょうが…( 山茶やの山茶は椿のことなので。)

お茶の木は10月から12月にかけて、枝いっぱいに付けたつぼみを次々と咲き進めていきます。ちょうどこの頃、お庭に咲く花が少ないのでとても貴重な存在です。お茶の木はツバキ科で、常緑の低木なのでポイントに植えておくと、冬でも緑が残ってお庭が寂しくなりません。また1度根が付いてしまえばあとは放任でもよく、比較的育てやすいというのもいいですね。お茶の木の魅力は、まだまだそれだけではありません。皆さんご存知の通り、春につややかで青々とした新芽が出てきます。私たちがいつもお茶として頂いている部分ですね。その透明感は生命力あふれてなんとも美しく、思わず口に入れたくなる程です。

たくさんの魅力を持つお茶の木。庭におひとつ、いかがですか?