炉開きの花が咲きました!!

炉開き数日前、山茶やの庭にある炉開きの花が咲き始めました!!なんとも愛らしいピンク色の花ですね。やはり派手な花より「炉開き」のようにけなげに咲く花に心惹かれます。

私はちょっと前まで、お茶の花に似たかわいい椿だなぁと思っていましたが、正確にはユキツバキとチャノキの自然交配雑種なんだそうです。その証拠に、葉っぱにはカフェインも含まれているそうですよ。

「炉開き」という名前も趣があって、風流ですね。「茶道は庭師のたしなみ」というのが業界の通説ですので、私も以前お茶を習ったことがあります。ちょっと肌寒くなってくる頃(10月末から11月に)風炉をしまって、炉を開く「炉開き」が行われます。今でも「炉開き」という言葉を聞くと、“亥の子餅の美味しさ”と“いよいよお茶の季節到来だなぁという記憶”がよみがえってきます。ちょうどその頃満開になるのが「炉開き」というの花の名前の所以です。炉開きの日に炉開きの花を飾るのもなんだか粋ですよね。

炉開の花は9月から11月に主に咲き、春にもちらほら咲きます。長い期間花が楽しめるのもうれしいですね。炉開きは水の管理さえできれば丈夫で育てやすい樹種だと思います。ご興味がある方はお庭に植えてみてはいかがですか?