パーゴラ付きのテラスが完成しました!!

パーゴラアルミパーゴラ付きのテラスが完成しました!!

以前、ここは砂利が敷いてあるだけの場所でした。砂利が敷いてあるとはいえ、防草シートを敷かずにそのまま砂利が敷かれていましたので、草取りに苦戦する場所でした。お施主さんが、花の寄せ植えを作るのがお好きとのことでしたので、植え込み作業が快適にできる空間があるといいなあと思い、今回はパーゴラ付きのテラスを作ることにしました。

今回作ったパーゴラはアルミ製のパーゴラで、木目の付いたものです。最近のものはよくできていて、近くまで来ないとアルミ製だと気付かないほどです。アルミなので腐る心配もないですし、ペンキを塗りなおす手間も要りません。パーゴラの側面にはアルミ製の板を打ち付けて、フェンスを作っています。目隠しや日よけ、寄せ植えしたハンギングなどをディスプレイするのに使えます。

フォレスト整形乱張

テラスの石は、フォレストストーンの整形の乱張りという方法で、大判の石、その半分の石、そのまた半分の石を組み合わせて張っていく方法です。まっすぐな石でありながら、動きのあるおもしろい張り方です。石を張ることによって、草が生える心配もなくなりましたし、寄せ植えをしていて土や水をこぼしても、掃除しやすいのがいいですね。

この場所で作られた寄せ植えたちが、お庭のあちこちに飾られていくのを楽しみにしています。そして、いつかここで寄せ植え教室を開いてくださいね。その時は私もふるって参加します!!