お庭の中にフォレスト・ストーンのテラスが完成しました!!

フォレストテラス1お庭の中にフォレスト・ストーンのテラスが完成しました!!

この場所はお家と畑の間にあり、高低差でいえばちょうど谷のところに当たります。水が集まりやすいところなのですが、うまく排水されていませんでした。今回は、雨水が上手にはけるように、また草取りが少しでも楽になるように、フォレスト・ストーンのテラスとジャワ鉄平石の小端積みをさせていただくことになりました。

 

フォレストテラス2フォレスト・ストーンはインド産出の砂岩で、自然な色幅がある、とても美しい石です。一般的には、洋風のお庭に合わせる石ですが、今回のように和風のお庭でもうまくなじんでくれます。頼れる存在ですね。フォレスト・ストーンの縁に積んである石は、インドネシア産出の鉄平石で、まわりの土を留めるために積んでいます。鉄平石の積み方は、小端積みで、短冊のような石を寝かせて積む方法です。ジャワ鉄平石は石の厚みがほぼ一定なので、レンガを積むように横の目地を作って積みました。レンガとの差別化をはかるため、石の角を叩いて丸くしてあります。鉄平石といえば、いわずと知れた和風にぴったりの素材です。もともとある御影石や景石、たぬきさんにもよく似合っていますね。

今回の工事で、お施主さまが長い間所蔵していたベンチも、日の目を見ることができました。畑仕事の休憩やお外でのお茶など、この場所を楽しんで使っていただけるとうれしく思います。また、新しく植えたした草花が咲くのも楽しみですね。植物のことでわからないことがありましたら、気軽に聞いてくださいね。