ヤマシャクヤクの群生地に行ってきました!!

ヤマシャクヤク先日、ヤマシャクヤクの群生地に行ってきました!!

ヤマシャクヤクが群生しているのは、八ヶ岳にある山野草園「つどいの里」さんの林内です。林内を5分ほど登って行くと、ヤマシャクヤクが一面に咲き誇り、一瞬これはこの世のものではないのではないかと錯覚するぐらい素晴らしい景色でした。

ヤマシャクヤクの花は気品があり、山茶やにとっては憧れの存在です。今まで何度か栽培をチャレンジして来ましたが、失敗することも多く、平地で育てるのは無理かなと半分あきらめていました。しかし、この見事な群生を見てしまうともう一度、試行錯誤してみようかという気持ちにさせられますね。

つどいの里さんでは毎年、5月10日ごろがヤマシャクヤクの開花時期なんだそうです。(つどいの里さんのブログで開花状況を確認できます。)皆さまも一度、極楽浄土?物語の中?の景色を見に行ってみてはいかがですか?