森の小径のお庭が完成しました!!

森の小径森の小径のお庭が完成しました!!

もともとは芝生のお庭だったのですが、今回芝生をめくり、新しく森の小径を散策するようなお庭を作らせていただきました。お庭の真ん中にベルギーで実際使われていた石畳の石を、アプローチとして敷き、そしてその両側にそよそよとした株立ちの木を植栽しました。下草にはお施主さまが今まで大切に育ててきた、クリスマスローズをふんだんに使いました。やはり、これだけの量と種類があると圧巻ですね。

 

あられこぼしお庭の小径をすすむと、もう少し山深いイメージのお庭が広がります。奥の小径は、岐阜県で産出される美濃石という山石を使い、あられこぼし(石の打ち方)や飛び石で作りました。植栽にはコハウチワカエデやヤマコウバシなどを使い、山奥らしさを表現しています。下草にはたくさん種類があるクリスマスローズの中から、白の一重のものだけを使い、他には葉っぱを楽しむものを中心に植えました。木々の葉が開いてきたり、下草が広がってくるのが楽しみですね。

今回は、山茶や一人でこつこつと庭作りしましたが、お施主さまに力仕事を手伝っていただき、大変感謝しております。いっしょに作りあげたこのお庭を、末永く大切にしていただくとうれしく思います。またことあるごとにお庭の様子を見に伺えたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。