お正月を迎える準備はもう終わりましたか??

門松お正月を迎える準備は終わりましたか??

庭師にとって年末は、剪定などで猫の手の借りたいほど忙しい季節なのですが、なんとか最後の力を振り絞って、事務所の前に門松としめ縄を手作りして飾りました。最近、門松を飾るお宅が減って、寂しいなあと常々感じているので、山茶やだけは何とか続けられればと思っています。

最近私が好んで作る門松は、この辺りで主流のきらびやかな京都風の門松ではなく、江戸前風のあっさりとした門松です。3本で束ねた竹に松だけというなんともシンプルな門松です。松竹梅の梅は、一応飾り結びで表しています。なかなかかっこいいじゃんと自画自賛しておりますが、皆さまはどちらがお好みですか?家にも門松が作りたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ来年山茶やにご用命ください。もちろん、京都風も作れますよ。

しめ縄門松とセットで作っておきたいのがしめ縄ですね。私は最近、わらでリースを作り(今年はできたリースを購入しました。)そこに松、梅、熊笹、南天、金柑をいっしょに束ねます。去年までは水引やリボンなどいろんなもので装飾していましたが、やっぱり自然素材だけで作るのが私は好みみたいです。いつかしめ縄リースを作る会などできたら楽しいだろうなあと思っています。その時は皆さま、ご参加くださいね。

今年からはじめたブログですが、皆さまお付き合いありがとうございました。来年も皆さまのお役に立てるようなブログを書けるように努力しますので、よろしくお願いいたします。それでは、皆さまよいお年をお迎えください。